読書を生きる糧とする

書評ブログです。個人的な見解も盛り込んで、読書から得られるものを人生の糧としています。

アフターコロナ これからの社会

こんにちは、Jikosです、

 

コロナ禍の発生から1年、まだまだ収束しなさそうですが、

ワクチンの接種開始で、コロナ社会の終息の兆しが見えてきました。

 

この1年で、ますますITの力が我々の生活基盤の大部分になってきました。

この1年で、10~20年分のIT推進が行われたという専門家がいるほどです。

 

リモートワークの推進、ワーケーションといった言葉もでるくらいに、

場所に捉われない働き方が、一般的になってきました。

 

実際に、コロナ終息後も、このリモートワークの考え方は、継続されていくことでしょう。まだ、2年くらいは、続きそうと、パウエル議長も言ってましたが、、、

 

私も、この一年の間に、転職をしまして、

第二のキャリアを進み始めたところです。

 

トヨタの章夫社長が言う通り、終身雇用制度の崩壊とジョブ型雇用制度も、各企業で採用されるようになってきました。

 

これからの若者たちは、ますます従来の働き方の価値観とは、違う道、考え方を持つことが必至でしょう。かくいう、私も、、、、

 

不安じみたことも書きましたが、

時代においてかれないように、日々精進。勉強と情報収集を続けていきたいです。

 

今日は、そんなとこで。