読書を生きる糧とする

書評ブログです。個人的な見解も盛り込んで、読書から得られるものを人生の糧としています。

2030年 加速化する世界に備えよ 

こんにちは、`Jikos``です 今回は、ピーター・ディアマンズ、スティーブン・コトラー著『2030年 すべてが「加速 」する世界に備えよ』についてご紹介します 内容が多岐に渡り、分量も多いので、一部分しか触れられませんが、読みごたえある本でした。 著…

5G _技術革新による新しい社会の実現

こんにちは、`Jikos`です もう年末ですね。 今回は、5Gについて取り上げました。 最近では、iphone12がリリースし、5Gが一般消費者向けにも享受できるようになってきました。 そもそも、5Gとは、何なのか? ⇒通信規格のことです。 5G(5th Generation) 第五…

アフターコロナ これからの社会

こんにちは、Jikosです、 コロナ禍の発生から1年、まだまだ収束しなさそうですが、 ワクチンの接種開始で、コロナ社会の終息の兆しが見えてきました。 この1年で、ますますITの力が我々の生活基盤の大部分になってきました。 この1年で、10~20年分のIT推…

シンニホン これからどうなる社会?

こんにちは、Jikosです。 今回も、技術革新に伴う今後の社会の変化について、取り上げたいと思います。 シンギュラティというやつです。技術的特異点! IoT,5G,Fintech,,,,これらが登場するこの時代が、社会の転換点となっていくでしょう、、 今回、ピックア…

仮想通貨の未来<ブロックチェーンとは?>

こんにちは。Jikosです。 ついに、アメリカ大統領選が、過半数を獲得した ジョー・バイデン氏に決まりました。 まだ、トランプ陣営は、不正選挙の見直しと高等裁判所への訴追の意向をちらつかせていますが、どうなるのでしょうか? アメリカ大統領選挙により…

ストーリーとしての競争戦略 デファクトスタンダードについて

こんにちは、Jikosです。 しばらくぶりになってしまいました。 今回は、一橋ビジネススクール教授 楠木健 氏著の「ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件」を読んだ内容について、取り上げます。 教授の著書ということもあって、お堅い本なのかと思い…

経営者にならなくても経営者になるためのノートを読んでみた

こんにちは、Jikosです。 今回は、あの株式会社ファーストリテイリングのCEO柳井正が実際に会社内教材でも使用されていると言われる「経営者になるためのノート」について読んだことをまとめます。 (あのUNIQLOです!) 「ノート」っていうくらいなんで、な…

人間とはいったい何かという疑問について

こんにちは、Jikosです。 今回は、アルフレッド・アドラー著『人間の本性』についてです。 アドラー心理学などで有名ですね。そんな中でも、今回はこの本をチョイスしてみました。理由は、そこにあったからです、笑 内容としては、人格形成にいたるまでの要…

<幸福とは何か?~哲学者たちが考えていたこと~>

こんにちは。Jikosです。 しばらくぶりです。 今日は、著作『幸福とは何か ソクラテスからアラン、ラッセルまで』を読んだことについて考えます。長谷川 宏氏が書かれたタイトル通り、「幸せとは」についての問いを古代~現代の哲学者たちの思想を引用して、…

<過ぎたるは及ばざるがごとし “渋沢栄一”>

こんにちは。Jikosです。 今日は、著作『現代語訳 論語と算盤』を読んだことについて、まとめます。著者は、今度の一万円札に起用された渋沢栄一氏です。 どんな人なのかを簡単にまとめますと、「日本資本主義の父」と呼ばれるほど、日本経済に大きな影響を…

<「利息」は、ヨーロッパ商人のこじつけ?、昔は「インサイダー取引」やりたい放題の時代?>

こんにちは。 Jikosです。 今日は、著作『会計の世界史 イタリア、イギリス、アメリカ —500年の物語』を読んだことについて、まとめます。 田中靖浩氏の著作なのですが、なんでこの本を読んだかというと面白そうだったからです!!笑 実際、【会計】というす…

<転職の思考法 〜being型人間を目指す〜>

<to do 型 と being型> こんにちは、Jikosです。 今日は、著作『このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む転職の思考法』を読んだことについて、まとめます。 北野唯我氏の本著ですが、一昨年に発売されたのにも関わらず、いまだに本屋さん…

<金を愛せ>

<金を愛するとは、考えるということ> こんにちは、Jikosです。 今日は、著作『インベスターZ』を読んだことについて、考えます。 ええと、漫画です!笑 『ドラゴン桜』等で有名な三田紀房先生の作品ですね。 学園ものになるのですかね?あらすじは、主人公…

<ドーナツ経済学が世界を救う?>

<21世記の経済学 経済成長は必要か> こんにちは。Jikosです。 今日は、著作『ドーナツ型経済学が世界を救う 人類と地球のためのパラダイムシフト』を読んだことについて、考えます。 経済学者ケイト・ラワース氏が書いた本です。割りかし、最近の本で、タ…

<10年後の仕事図鑑 仕事ってどうなるの?>

<AIに仕事は奪われる?お金の価値について> こんにちは。Jikosです。 今日は、著作『10年後の仕事図鑑』について、考えます。 有名な堀江貴文氏と落合陽一氏の共同作品?です。 AI,IoTといった技術革新の飛躍によって、今後さらなる仕事の代替が行われるこ…

<アリババの経営哲学>

こんにちは。jikosです。 今日は、著作『アリババの経営哲学』を読んだことについて、まとめます。 「開け、ゴマっ!」でお馴染みのアリババではなく、、今では、世界的な大企業である「アリババ・グループ」のことですね。ご存知、中国出身のジャック・マー…

<AI×人口減少>

<AI×人口減少> こんにちは。Jikosです。 今日は、著作『AI×人口減少 これから日本で何が起こるのか』を読んだことについてまとめます。 もう2年前くらいに、中原圭介氏が出された本ですね。 まさしく現代日本の今後の懸念についてまとめてる本です。 最近…

<知の逆転~人生はただあるだけ、意味は存在しない~>

<人生はただあるだけ、意味は存在しない> うつ病ではないですよ。笑 今日は、最近読んだ著作『知の逆転』から、ジャレド・ダイヤモンド博士のインタビュー内容を引用してきました。 中々考えさせる文章ですね。ダイヤモンド博士は、生物学の研究者でノンフ…

後悔しない人生を送るためのブログ ~20代編~

<人生は長い、目標は大きい方がいい> 新卒で就職し、とりあえず3年の3年が経とうとする節目で、やっぱり人生について悩むことが多いようで、これからの人生を模索するためにブログを立ち上げます。 これから生きる上で僕らは、何を目標に生きるべきでしょ…