読書を生きる糧とする

書評ブログです。個人的な見解も盛り込んで、読書から得られるものを人生の糧としています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2030年 加速化する世界に備えよ 

こんにちは、`Jikos``です 今回は、ピーター・ディアマンズ、スティーブン・コトラー著『2030年 すべてが「加速 」する世界に備えよ』についてご紹介します 内容が多岐に渡り、分量も多いので、一部分しか触れられませんが、読みごたえある本でした。 著…

5G _技術革新による新しい社会の実現

こんにちは、`Jikos`です もう年末ですね。 今回は、5Gについて取り上げました。 最近では、iphone12がリリースし、5Gが一般消費者向けにも享受できるようになってきました。 そもそも、5Gとは、何なのか? ⇒通信規格のことです。 5G(5th Generation) 第五…

アフターコロナ これからの社会

こんにちは、Jikosです、 コロナ禍の発生から1年、まだまだ収束しなさそうですが、 ワクチンの接種開始で、コロナ社会の終息の兆しが見えてきました。 この1年で、ますますITの力が我々の生活基盤の大部分になってきました。 この1年で、10~20年分のIT推…

シンニホン これからどうなる社会?

こんにちは、Jikosです。 今回も、技術革新に伴う今後の社会の変化について、取り上げたいと思います。 シンギュラティというやつです。技術的特異点! IoT,5G,Fintech,,,,これらが登場するこの時代が、社会の転換点となっていくでしょう、、 今回、ピックア…